リゾートバイトをエンジョイしたい人に

リゾートバイトが楽しいって思えた人と、もう嫌だと思った人、かなりおおきくわかれてしまうみたいですね。例え沖縄の住み込みバイトですら言えることです。確かにちょっと特殊なバイトですから、楽しめたらそれでいいですが、嫌かもーって思い始めてしまうと結構しんどいかもしれませんよね。

そこで、リゾートバイトを楽しむために、私なりに少し考えてみたのです。前回の続きになりますので、よかったらもう一つ前もお読みください。

①リゾートバイトはあくまで仕事だと自覚すべし

リゾートバイトって名前だけでワクワクしますよね。でも、それが苦しむ原因だったりしちゃうんですよ。リゾートってついていますけど、やっぱりちゃんとした仕事なんですよ。そして、普通のアルバイトより、求められることは多いかもしれません。なんせ、住み込みなんで…ある程度、コキ使われる覚悟で入ったほうが、納得して働けると思います。

②郷にいれば郷に従え

初めてのバイトの方だったら、そんなに心配はいらないと思うのですが、いくつかバイト経験があったり、リゾートバイトを少し経験してしまうと、「こんなやり方??」とか、「こーやった方が…」とか、「昔働いていたあのお店では…」って思ってしまうんですよね。でも、そこには、そこの考えがあったり、また、あなたの考えの方が正しくても、たかが、バイトに言われることほど、腹の立つことはありません。向こうが意見を求めてきた時であっても、同じことです。

本当に信頼関係ができて、「あなただから、ききたいのだけど??」ぐらい、言ってくれるようになるまでは、とにかくそこのやり方を必死に覚えていく姿を見せていきましょう!性格はどうあれ、そうすれば、自ずと可愛がってくれるものです。

③現地スタッフ、リゾートバイトの先輩に可愛がられるように努力すべし

上でもお伝えしたように、リゾートバイトと言っても、みんな仕事をしに集まった人たちです。一生懸命仕事を頑張ろうっておもって働いている人は、自ずと可愛がってもらえます。ただ、黙々と働く人より、わからないことを質問して、ノートにとってみたり、関係を持とうと積極的にアプローチすることで、短い時間で少しで早く関係が作れることでしょう! 少しだけでいいので、関係を作ろうと努力してみましょう!

《次へ続く》